今週は久々の2連休がありました!

初日の午前は太忠岳に登って、午後は安房川で泳いで、菓子パン食べながら漁港で昼寝という至福の1日を過ごしました笑

みなさんは、一人で山に行くこともありますか?

自分は一人で山を歩くと色んな思考が頭の中を蠢く(うごめく)傾向があります。ちょっと気になったのですが、うごめくってこういう字なんですね。春の暖かな日に割と大きめの石をひっくり返した気分です、、、

話が脱線しました!今回の太忠でもそんな感じだったのですが、山頂付近にガスが出ていたせいか、周りにもあまり人がいなかったせいか、途中からすごく静かな気持ちになったわけです。帰りのヤクスギランドでは、自然と足音が鳴らないように歩いていて、車に乗った時のエンジン音がやけにけたたましく感じたものです。。。どれだけ日常が音に溢れているか、気づけた出来事でした。

次の日は、平内集落で知り合いが竹細工のワークショップをやるというので、遊びにいきました!

島でエコビレッジを立ち上げたその友達は、僕と同時期に屋久島来て、歳も近いため、たまに夢を語り合ういい仲間なのです。笑

平内は島の南に位置する集落で、安房から自転車で40分(20㎞)ほどの距離で途中にはモッチョムや晴れ渡る空と海を眺めることができ、かなり気持ちいいコースです(´〰`)

島に来てから2か月半ほど住んでいたので、ちょっと里帰り感があります笑

午前中は竹林の整備、午後からは5月に屋久島に引っ越してきた竹細工職人の方に竹かごの作り方を教えてもらいました。わたくし、ものづくりとなると自分の世界に入ってしまう癖がありまして、、、完成品は見本とは似て非なるものに、、、人の話を聞かないことを再確認した機会になりましたー

 

そんなこんなで、休日でも体は動きたがっている様子でした。笑

結局、天気がいいと外にでないともったいない気がしてしまうんですよね。

「あぁ今あの場所にいれたなら、どんなに心地いいだろう」ってね。

 

今回のブログは、なんだかのんきな感じになってしまいました~

屋久島は、日中はまだまだ暑さがありますが(川で泳ぎたくなるぐらい)、朝夕の空気は結構涼んできました。

山泊まりの時は、フリースのレンタルを勧めています。

季節の変わり目でもあり、ブタクサなどの花粉も飛ぶ季節。

自分の体と十分に対話をして、気持ちいい日々を過ごしましょう♪

 

そして、訪れてくれたお客様に好評だったので、GO‼屋久島Tシャツの店舗販売を始めました!

価格は3000円です。その売上の内1000円を屋久島山岳部に寄付し、

登山道の修繕に活用させていただきます。

ある程度、まとまったお金が集まれば、豪雨の際に報道されていたあの場所を直すために使ってほしい!

どうぞよしなに~

Written by 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です