お久しぶりになってしまいました。。。

この一か月は、たっくさんの新しい経験を積ませてもらいました!

龍神杉でのガイドデビュー、そして関東への出張では本社、新宿店での勤務、富士山と北アルプス裏銀座ツアーへの同行、そして帰ってきてからはついに縄文日帰りガイドデビューを果たしました!

写真:左[龍神杉ガイド」中[富士山ツアー]右[裏銀座ツアー]

一人前のガイドを目指す上で、着実な前進を実感させて頂いています。

しかし、それ以上に「仕事として働くってこういうことなんだ」って気づけた一か月でした。笑

事務仕事の覚えが悪い自分と向き合い、レンタル品のメンテナンスの大変さを知り、山道具を必要としている人が沢山いることを見て、Yamakaraとして屋久島のメンバー以外にも同じ会社で働く仲間たちがいることを実際に足を運んで触れられたことに大きな意義があったと感じます。

Yamakaraの目標は、安全登山の推進と登山人口の増加ですが、山田さんに「なぜ、登山人口を増やすのか?」と聞いてみたところ、「人は基本的に山に行きたがるから、そこまでの障害をなくしてあげたい」っといった内容のことを聞かせてくれました。

自分は登山する意義において、健康のためとか、知見を広げるためなんてことを考えていましたが、もっと根本的な人を魅了する力が登山にはあるのかもしれません。

ガイドとしてその本質に近づけたら、もっと素晴らしい経験を提供できるかな?笑

 

今後とも、気を取り直してブログを更新していきます!

さーて、今日も縄文ツアー行ってきます!

Written by 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です