タイトル: 縄文杉までいけませんでしたが…

<ツアーの感想>
縄文杉を見るために50代後半の母親と二人で参加しました。GW中だったので混雑していました。二人ともトレッキング初心者だったこともあり、ペースを見ていたガイドさんが早々に縄文杉ではなくウィルソン株までにした方がいいと判断されたおかげでゆったりのんびりツアーとなりました。(日没までに帰ることと、安全を重視するガイドさん&ツアー会社でよかったです。また、縄文杉1泊2日コースは山小屋かテントに泊まり、バーベキューもできる、楽しいツアーみたいなので次回はそちらで縄文杉リベンジしたいと思います。)運良くガイドさんと自分たちだけで歩けることとなり、好きな場所で立ち止まって景観を楽しんだり、写真を撮って頂いたりとかなり贅沢な時間を過ごせ大変いい思い出になりました。
他の方の口コミを見る限り、ツアーではガイドさんとの相性で満足度が決まるようにも思われます。今回担当してくださった金子さんは「ガイドは天職だ」と言いながらご自身でも自然を楽しみ、聞き上手・話上手だったので稀に出会える素晴らしいガイドさんでした。おかげさまで1週間の屋久島旅行で一番感動的な日となりました。ありがとうございました。(もちろん基本的な日帰り縄文杉ツアーではどのガイドさんでも会話や景観をゆっくり楽しんでもらう余裕はないと思うので、その点は理解が必要だと思います。) トレッキングツアーに限らず少し予算を上げてでも貸し切りツアーにした方が人との関わりが濃くなり充実した”旅”になるだろうというのが個人的な教訓です。

また、縄文杉までの道のりで迷うことはないので個人で来ている方も多いのですが、滑りやすい道、手すりのない橋などリスクの高い場所があるので、一般的に旅行者はツアーで行かれるのがよろしいかと思います。私たちは次回以降もツアーで参加する予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。

<その他>
・レンタル品について
「牧野」バス停から徒歩5分ほどの、ホテル屋久島山荘にメインエントランスから入り、受け取りました。自分に合うトレッキングシューズがあるか不安でしたが、スタッフの方が在庫を全て履かせてくださり、一番いいものを選ぶことができました。ただ、母のものは靴底がかなりすり減っており、(問題ないのかもしれないですが) 少し心配でした。今回の初トレッキングで靴の履き心地が何となくわかったので、次からは自分のものを購入して慣らしていこうと思います。

・歩く速さについて
縄文杉までの道のりはほとんどが平らなトロッコ道です。ですが雨が降ることも多いですし、若干の傾斜があること、普段靴ではないことから日常と同じペースでは歩けない可能性があります。縄文杉まで間に合わないと言われた私たちのトロッコ道(往路)での平均ペースは2.6km/hでした。(かなり遅いですね笑) 速いグループだと4km/hくらいで歩いていたと思います。トレッキングに慣れておらず、必ず日帰りで縄文杉まで行きたい方はコースタイム等について確認しておくのがいいかもしれません。

・天候について
雨でしたが十分に楽しめました。コケや草木についた雫が美しかったです。亜熱帯気候なので予報が晴れでも防水対策をすること、顔が雨で濡れないようハットをご用意するといいと思います。