タイトル: ガイドさん最高!全てが素敵な思い出です!

宮之浦は朝5:30お迎え、白谷雲水峡へ向けて出発。
11月下旬でしたが普通にザーザー降る雨の中出発しました。
38歳、普段運動まったくせず、正直不安でした。
雨で周りが見えづらいし太鼓岩からの景色も真っ白。とにかく登りも下りも滑りやすく大変でした。
運良く昼頃に止んだかな?となり、ランチ。太鼓岩も遠いし登ったはいいが下りが恐怖、、、後半2時間くらいは気力で頑張った感じでした。
レインウェア着用しているし一度も傘の出番はありませんでした(yamakaraさんのレンタルレインウェアでしたが全く中に水はしみませんでした。
リュックは流石にザックカバーをしていても中までシメシメするので全てビニール袋に入れるべし)
その後も降ったり止んだりでしたが、高塚小屋についたら16:30、満員となり(とはいえ収容人数の半分以下と思われる)ガイドさんが持ってきてくださったテントで寝ました。
電気はもちろんないのでヘッドライト必須です。17:30には真っ暗。
久々のテントキャンプ!雨も止み星見え、温かい食事に疲れが吹き飛びました。
トイレは便座までウジが登ってきていて相当汚かったと思われますが、我々のガイドさんが掃除をしてくださり、今使ってください!と指揮してくださいました。
写真を撮ってくださったり、いいタイミングで休憩を入れてくださったり、博識でいろんなことを教えてくださったガイドさんで、また次回あればお願いしたいです。
困ってる人にもアドバイスしている姿は素敵でした!
翌日も朝早くから暖かい食事を提供してくださり、前日とは打って変わって気持ちの良い晴れ!真っ赤に染まる縄文杉を見ることができました。
前日雨で見かけなかった鹿の家族、猿の家族にも何度か出会えて、本当に満足でした!!
なにより前日雨だったからこそ湿った屋久島ならではの生き生きとした森の姿を見れて、翌日太陽でキラキラしている水の雫に感動しました。
13:00に荒川登山口のタクシーお迎えに余裕で間に合いました。
1人だと催行されないツアーだったので、ご一緒いただか方がいて本当に良かったです。
とーっても素敵な親子で、このメンバーだから頑張れた気がします。
それから気になるトイレ事情。白谷雲水峡側から縄文杉へ行き荒川登山口へ降りましたが、トイレットペーパーが無かったのは高塚小屋のトイレのみ。
他はペーパーがありました。トイレもちゃんと設置されてるので携帯トイレは使わずに済みました。
携帯の電波は白谷雲水峡スタート地点くらいと、太鼓岩の途中どこか一瞬と、太鼓岩。高塚小屋のデッキ付近で弱目の電波が入りました。
通常フライトモードにしておかないと電池くいます。とりあえず歩きまくってるので携帯の電波は気にする余裕はなかったです。