タイトル: 初キャンプと黄金の縄文杉

ハイキングはよくいきますが、山登りに自信がないシニアの私は、それでも一生に一度は縄文杉に会いたいと思っていました。

だから、日帰りコースは、無理だと思い、縄文杉で1泊するコースで考えました。

グループで参加するのも考えましたが、もし、他の人についていけなくなったりすると、迷惑をかけるし、気を遣いながら行くのは嫌だなと考え、パーソナルでガイドの人に案内してもらうことにしました。

もちろん費用はかかりますが、屋久島旅行は、長年の夢。

悔いを残さないためにも出来るだけの事はしたいと思ったのです。
そしてその考えは、正解でした。

行きは白谷雲水峡から登ったので太鼓岩からの眺めは最高でした。

しかも、私のペースに合わせ歩いてくださり、休憩もしっかり取ってもらったので、無理なく歩くことができました。

また、ガイドの方とも親しくなり、屋久島のことだけでなく、色々お話できてとても楽しかったです。

ポイントになるウィルソン株の所や太鼓岩の場所などで、写真も上手に撮ってもらって、一生の思い出になりました。
トレッキングが始まる前には小雨が降っていましたが、歩き始めると雨も止み、夜明けの縄文杉では、太陽の光が差してきて、黄金に輝く姿は神々しささえありました。
一つ予想外だったのは、1泊するための荷物の多さです。

雨が降った時のことを考えて、たくさん衣類を持って行ったので、自分の持って行ったリュックでは入らず、現地で借りて正解でした。

初キャンプで食べたおうどんと、餃子がとても美味しかったです。

重い荷物を背負っても、1泊する価値は十分ありました。

しっかり変化に富んだこのコースを味わいたいなら、白谷雲水峡から荒川登山口に帰るコースをオススメします。

お値段以上の価値はありました。