タイトル: 小学校以来の登山!

 

職場の同期とお別れの意味も込めての卒業旅行で屋久島へ初訪問しました。
もちろん縄文杉を見るためだったので、このツアーが今回の旅行のメインイベントでした。

宮之浦の方に泊まっていたので、朝4時に宿へ迎えにきていただき、1時間ほどで登山口へ到着。
到着してすぐに朝食を食べ、出発となりました。
ガイドさんのチームに分かれて、それぞれ準備体操をしてから出発しました。私たちのチームは軽くストレッチをしてすぐに出発しました。
道中、時折休憩の意味も兼ねて場所の説明や、草木の説明などを挟みつつガイドしてくださいました。
縄文杉の直前の険しい山道では、息を荒げていると少し休憩を取ってくれたり、お昼の時にお味噌汁を出してくださったりと、こちらに配慮してもらえて大変助かりました。
写真のテクニックも素晴らしかったです!

帰りは時間が少しあったようで、川辺まで降りてそこでコーヒーやクリームパンも出してくれてありがたかったです。

他のガイドさんたちとも挨拶を交わしたり、山道の譲り合いなどもきちんとされていて、この方にガイドしていただいてよかったと、同期とも話していました。

ガイドなしで登山されている方もいますが、初心者の方はガイドさんがいた方がかなり安心かと思います。(私たちも初心者でした。)

とても思い出に残る最高の旅行となりました。
ありがとうございました。