タイトル: 2021/10/15 縄文杉トレッキングツアー

朝4時半、真っ暗な星空が綺麗な中バスへ向かいました!

屋久島の最後の思い出にと、意気込んで居たせいなのか、緊張のあまり全然寝付けず、不安な気持ちの中歩き始めました!

朝日が登り、段々と暑くなってきて、トレッキング日和。

永遠と続くトロッコ道に飽きてきた所で、お昼ご飯。

ガイドさんが出してくださった、味噌汁が本当に美味しかった。

屋久島の湧水も、今まで飲んだお水の中で1番美味しいお水で、感動!
ここからが本番、登山かな?っと感じる険しい岩場をや階段を歩き、ウィルソン株へ。
行きたかった場所だったので、ここも、感動しました!
様々な屋久杉、緑の苔。

生命力を感じ、凄くパワーを感じて。

大自然の中で呼吸をたくさんたくさんしました。
縄文杉へ到着。

遠目からでも、白く輝いていて、別格な品格を感じることが出来た。

何千年も生きている事や大切にされている縄文杉をこの目で見て感じる事が出来て、本当に感動しました!
下り道。

右膝が痛み、悔しい程脚が上がらなくなってしまい、涙が出るほど辛くなってきた所、リタイアもよぎりました。

その時、ガイドの富永さんの一言「終わった後の景色は全然違うよ」絶対に最後まで諦めない!って歩き続けました。

屋久島の水の音にどれだけ浄化されたでしょう。

死ぬまいぞって人間の生きようとする力が出る時は、五感が研ぎ澄まされる事を実感した。
屋久島の水の音のヒーリング効果は半端ない!!
最初はトロッコ道に飽きて居た私は、戻りはトロッコ道に感謝をした。

皆んなでトロッコ道のハートのスポットで円になってトレッキングシューズの写真を撮った!
この屋久島の旅のベストショットです!!
もう一生やらないなんて言った私は、またいつか、絶対歩きに来たいって思う程、終わった後の景色は最幸に感動しました。

ありがとうございました!!