屋久島町が定める公認山岳ガイドである御調(おしらべ)さんという方にお世話になりました。

早朝の送迎にも関わらず時間に遅れることなく正確にピックアップしていただきました。

今回のツアーは私を含め合計5名(3組)の参加でしたが、メンバー同士が打ち解けられるよう御調さんが積極的に機会を設けてくれたので単独でも十分楽しむことができました。

メンバーは20〜50代と年齢層が幅広く、初心者の方も含まれていたのですが的確なペース配分と細やかなサポートのおかげで誰ひとりリタイアすることなく踏破することができました。

個人的な意見ですが、早朝から夕方にかけて約10時間以上歩き続ける縄文杉ツアーのガイド選びは非常に重要です。

途中ですれ違ったグループはツアー参加者の方々がガイドの歩行スピードに追いていけず100m以上離されていました。

仮に誰かが転んで怪我でもしたらどうしていたのでしょうか? 最後に今回参加したツアーに関するフィードバックをいくつか箇条書きしていきたいと思います。

▶︎御調さんに頼むと高確率でセンスのある写真を撮ってくれる

▶︎屋久島の歴史や植物の知識など色々なことを学びながら歩くから長時間の登山も飽きない

▶︎気さくな性格なので話すとかなり面白い

▶︎日本ランニング協会認定のランニングアドバイザーなので、なるべく楽に歩くコツなども学べる

▶︎屋久島のマラソン大会なども運営されているのでマラソン好きは確実に話が盛り上がります

▶︎神奈川出身だそうですが島民に匹敵するほど屋久島愛が滲み出ていますね

▶︎休憩中の寒いタイミングで味噌汁を貰えたのが嬉しかったです 今回はお忙しい中、本当にありがとうございました!